未分類 2017.08.17 (木)
過日、台風5号が東海地方へ接近で
キャンセルした祝い旅に行ってきました。

矢張り主人は雨男です。16日は1日中雨・・
雨の中を私が運転で下呂温泉、保養所泊

保養所は夏休みで子供連れが多く・・久しぶり子供たちのはしゃぐ声を聞く
子供の声っていいですね。

今日17日は朝から晴れ・・とっても蒸し暑い

下呂からひるがの高原へドライブ、外は暑い29度・・
牧歌の里を横目で通り過ぎた。

下道を走り・道の駅巡りして帰りました。
未分類 2017.08.15 (火)
この数年終戦記念日は晴天の記憶ですが
今日は朝から雨・・・

朝食は喫茶店 モーニングサービスです。
昼食後孫たちが帰り静かな平常生活・
あっという間にお盆3日間でした。

今日もJTrimで頭の体操で過ごしました。
未分類 2017.08.10 (木)
暑い、暑い日が続いてます。

お盆が近づくと例年通り檀家寺の住職が各家にお盆参りに来られます。
今日は正午に来られ、お勤めは短い、後の話でお茶、お茶菓子は頂かれ
結構ゆっくりされたました。

お参り案内は正午と書いてあったが昼食を出さなかったこと、

お礼、お布施、お土産は何時通り渡した。

どうしてもわからないことは正午に檀家へお参りには理解できないままでした。
矢張り食事の用意するべきだったか?

こういうときは今後どうしたらいいのな・・・悩み事です。

未分類 2017.08.07 (月)
8月5日は私の誕生日です。
お祝いに7日
下呂温泉保養所へ1泊2日予約してくれた・
思い付きとは言えうれしいです。

今日7日は台風5号が東海地方へ接近のニュースを見て
危ないから予約取り消すと電話入れた。
先方も天候事情でキャンセルがありますとのことでした。

雨は時折降るくらいで静かな午後でした。
主人は行けばよかったかな言う・・

夕方からは雨もひどくなり風も吹く、飛騨地方は大雨警報
矢張り主人は雨男のようで、行かなくてよかったです。

改めてお盆過ぎに出かけます。

未分類 2017.08.03 (木)
今日は主人の病院検診日、
食事抜きで検査のため毎回運転手、付き添いで行く。

待合室の事、

末期膵臓癌の方が話しかけられましたが
とても明るく、話し上手で病人と思えない元気な方でした
待合室がパッと明るくなった雰囲気、 周りの人達の笑顔、ここが病院かな?・・
気持で生きるって素晴らしいことです。

お陰様で主人も今のところ異常なしでした。
次回は11月検診、3~4ヶ月毎に検査

午後からは元気になった姉が実家の兄嫁達と来ました。
主人も姉の元気な姿にビックリでした。
先ずは安心です。